よく頂くお問い合わせ





Q:現像?プリント?よくわかりません。

よく誤解されがちですが、
「現像」には2種類あり、「フィルム現像」と「プリント現像」があります。

「フィルム現像」
→撮影済み未現像フィルムのままでは肉眼で確認することの出来ない像を、光を透かして見える状態にすることを指します。

「プリント現像」
→暗室内で現像済みフィルムに光を当て、その光が印画紙に焼き付き、現像液に浸して像を出すことを「プリント現像」と言います。

一口に「現像」と言っても、どの段階の現像なのか聞き手には分かりません。

自分の中で明確にしましょう。

Q:現像・暗室体験それぞれにかかる時間の目安を教えてください。

フィルム現像所要時間
3時間程 135 1~2本 / 120 1本  

暗室体験所要時間
3時間程 六切プリント2枚仕上

個人差がありますので、
おおよその時間となります。

Q:暗室は初めてです。
教えてもらいながら体験できますか?

可能です。
指導付き暗室体験は2種のサービスから選択頂けます。

⑴偶数月第1土曜日開催「はじめての暗室ワークショップ」
            料金:3,000円

90分間で指導付きの暗室体験が可能。
六切プリント1枚を仕上げます。

まず暗室を少しだけやってみたい方にオススメです。

※お手軽暗室とフィルム現像を合わせて行うことはできません。
必ず現像済フィルムを持参の上ご参加ください。
フィルム現像体験ご希望の場合は
フィルム現像会参加時、もしくは
通常暗室利用時にフィルム現像をお申し込みください。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。


⑵通常暗室利用に指導をプラスする(土日のみ)
                         指導料金:3,000円

土日曜日のみ、通常の暗室利用に指導を付けることが可能です。
暗室料金・印画紙代金にプラス3,000円が発生します。
通常暗室では3時間・5時間・7時間の利用時間が選択可能な為、
しっかり暗室を体験したい方にオススメです。
利用時間の長さにより指導料金の変動はございません。

暗室料金等ついてはリヴィエールHPより
ご確認頂けます。


Q:モノクロ暗室は体験したことあるのですが、
カラー暗室は初めて・・どのような違いがありますか?

大きな違いは、カラー暗室は全暗状態で全ての作業を行う点です。
モノクロ暗室のように赤い光で手元が見える、ということはありません。

リヴィエールではモノクロ暗室プリントのように
薬品をバットに入れプリントを進めるのではなく、
印画紙現像機(CP)を使用しております。
その為、真っ暗闇で薬品が手についてしまう・・
といったことはございませんのでご安心ください。

引き伸ばし機はカラー専用のものを使用します。
カラーバランスを調整するカラーフィルターな内臓されており、
それらの調整が必要です。

トリミング方法やピント合わせの方法はモノクロと同じです。


Q:カラー暗室は全暗で作業するうちに
だんだん目が慣れて見えるようになりますか?

目が慣れることはありません。
ひたすらに真っ暗です。
もちろん、機材などの衝突防止のために
蓄光シールを各所に貼ってありますが、
それでも見えません。
もしも少しでも見えている場合は、
どこかから光が入っている証拠です。
カラー印画紙が感光して使えなくなってしまいます。


Q:ワークショップの開催はありますか?

毎月第1土曜日を「リヴィエールの日」として、
フィルム現像体験orはじめての暗室ワークショップ
のイベントを開催しております。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。


Q:リヴィエールの場所がわかりにくいです。

リヴィエールは住宅街にひっそりとありますので、
周囲への配慮として看板も控えめにしております。
その為外観だけでは少し分かりにくいかもしれませんが、
グーグルマップに住所を入力頂くと正しい位置が示されますので、
間違いなくお越しいただけると思います。

リヴィエールHPの地図が正しいものです。
ご参考にしてください。

「リヴィエール」とだけ検索すると
近くのマンションのリヴィエールを示す場合がございますので、
必ず「住所のみ」で検索をお願い致します。

【住所】
〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3丁目1-17

(必ずグーグルマップをご使用ください。)



Q:写真部員について詳しく教えてください。

こちらのページをご覧ください。




不明な点がございましたら、
【info.riviere@urdarkroom.com】
までお問い合せくださいませ。


________________________

〈RIVIERE〉
1F  Maison de Photographie RIVIERE  / 暗室スペース
2F Galerie de RIVIERE / ギャラリースペース

twitter
【@Maison_Riviere_】
【@Galerie_Riviere】

Instagram
【@maison_riviere_】
【@galerie_riviere_】





コメント

人気の投稿